なごみブログ ~ Refresh salon 和 ~

骨盤 小顔 整体 リフレッシュサロン和の気ままなブログ

冬至の今日はゆず湯とかぼちゃ!


今日は冬至ですね。


一年のうち最も日が短い日ですね~

冬至といえば!

ゆず湯とかぼちゃ
 
冬至にゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べると

「風邪をひかない」 とも言われますね。

そのゆず湯ですが、敏感肌の方

ちょっとお気をつけください

ゆず湯に入って
お肌がピリピリしたことありませんか?
私は先日みかんの皮でピリピリしました。

それはゆずの皮(その他かんきつ類にも多く含まれています)
に含まれる香りの成分リモネンによるもの。
でもその香り成分が
リラックス効果体を温める効果を高めてくれているんです。

なのでピリピリが気になる と言う方は
ゆずの量を少なくしたり、浴槽に長時間ゆずを入れておかないようにすればOK
洗い流すとピリピリも治まります。


かぼちゃ恵比寿カボチャ2にも体を温める効果がありますし、 ベータカロチンビタミンEやCなど
栄養がとても豊富。
免疫力を高めてくれたり、坑酸化力もバッチリ!


ゆず湯とかぼちゃで、風邪予防&疲労回復
年末に向けて体調もしっかり整えましょう♪

 

f:id:Refreshsalon-nagomi:20151222144124j:plain

 

refreshsalon-nagomi.hatenablog.com